長いニーソに巻かれたい

主にポケモンのことを書くと言ったな。あれは嘘だ。

【交流会準優勝構築】ボルトピクシー

 3月25日(水)、首都大、中大、明星の三大学のポケサーの交流会がありました。私はめとぽけの渉外として、開催されたシングル大会の企画運営をしながら出場し、準優勝という結果になりました。そういうわけで構築晒します。真面目に時間かけて組んだ構築ではないのであまりたくさんは書けない。

【ボルトピクシー】

f:id:silver_99:20150326235611p:plain

追記にて概要、詳細、個別解説と使用感になります。


【概要】
 ボルトロスで電磁波と威張るを撒き散らして適当に退場し、後続のピクシーで小さくなると瞑想を積んで全抜きする。オフで相手に面と向かって†いばる†や†小さくなる†を連発するため、相手に対する†礼儀†が求められる構築。めとぽけ名言にも数えられる、「縮めば勝ち」を体現したような構築。また、裏の勝ち筋としてポリ2やナットレイボルトロスと合わせて状態異常技を撒き散らし、メガゲンガーの祟り目で一掃するという勝ち筋も備えてある。このゲンガーも†催眠術†を搭載しており、やはり†礼儀†が求められた。大会で4回打って全部当てたゲンガーの自覚に感謝。



【詳細】

ポケモン性格・努力値技1技2技3技4持ち物
ボルトロス臆病CS10万ボルトめざめるパワー氷威張る電磁波気合の襷
ピクシー図太いHBベースムーンフォース小さくなる瞑想自己再生アッキの実
ポリゴン2図太いHBイカサマ冷凍ビーム毒々自己再生進化の輝石
ファイアロー意地ASブレイブバードフレアドライブ蜻蛉返り寝言拘り鉢巻
ゲンガー臆病HSベース祟り目ヘドロ爆弾催眠術道連れゲンガナイト
ナットレイ腕白HBベースアイアンヘッド叩き落とす宿り木の種電磁波ゴツゴツメット


【個別解説】

f:id:silver_99:20150314204827g:plain

ボルロトス

努力値:CS252 H4
 ピクシーの起点を作る駒。いちおう対スイクンの役割も持っている。本来ボルトピクシーのボルトは穏やかで残飯をもっていばみがするが、耐久ボルトを持っていなかったのでこれで妥協。なぜか大会で非常に多かったボルトロス同士の対面で上をとれたので環境には相対的に刺さっていたと言える()
 また、電磁波いばみがならクレッフィでも可能だが、鋼が一貫してしまうのが辛かったため、ボルトロスを使用した。こいつのほうが自覚がある

f:id:silver_99:20150327003547g:plain

ピクシー
努力値:H252B236残りS
 この構築の全抜きエース。ボルトロスの威張る電磁波の下で登場してとにかく†小さくなる†。相手は死ぬ。本当に小さくなって瞑想積むだけで具体的にこう立ち回れ、といったものが無いため特に書くことがない。小さくなったら頑張って避けよう。

f:id:silver_99:20150327004435g:plain

ポリゴン2
努力値:H252B244残りDかS(うろ覚え)
 ゲンガーが勝てないアローやゲッコウガに後投げして状態異常を撒き散らすポケモン。裏選出の要だけどほとんど選出しなかった。出した時はドリュウズの角ドリルを2連よけして勝ってくれた偉い子。毒々は電磁波でも良かったが相手の高耐久に対する打点として毒々を採用した。

f:id:silver_99:20150122205319g:plain

ファイアロー
努力値AS252B4
 汎用性の高い削り掃除役。一応ナットレイを殴るため、が採用理由だがアローである必要性はあまりない。でも投げれば強いから入れちゃう。そんなポケモン。初手で投げてボルトの10万と合わせて無理矢理一匹持って行っていばみがを楽にすることも出来た。

f:id:silver_99:20150327002336g:plain
メガゲンガー
努力値:HSベース(忘れた)
 最近流行りの素催眠ゲンガー。といってもこいつはメガシンカする。個人的には上から催眠を打てる範囲が広いメガゲンガーの方が好み。催眠撃たなくても勝てる時に撃たなきゃいけない状況が発生することもあるらしいけど、幸いこの大会ではその自体にはならずに済んだ。

f:id:silver_99:20150122205328g:plain
ナットレイ
努力値:H252B212D28S12
 主に接触技の対策。ガルーラがゴリゴリ削れるけど地震撃たれて死んじゃうこともある。耐久型に対しては宿り木の種で持久戦に持ち込めるので強力。電磁波で祟り目のサポートも出来たがこれが決まったことはない。

【使用感】
 縮めば勝ち。この一言に尽きる。交流会当日午前4時を回った頃に、当時考えていたボルトランドからバシャに繋いで全抜きする構築から切り替えたのが正解だった。スランプに陥った時には自分が一番†信用†しているものを使うのが一番いい。ちなみに使うと中毒になってスタンetc所謂普通の構築の勝ち方を忘れます。用法用量を守ってご利用は計画的に。