長いニーソに巻かれたい

主にポケモンのことを書くと言ったな。あれは嘘だ。

【オフレポ】第5回ばしオフ! 参加させていただきました

  2月も下旬になりましたが皆様あけましておめでとうございます。ギンです。気が付いたらブログを更新しないまま物凄い時間が経ってしまっていたらしいですね。

 先日、2月20日(土)に、一橋ポケモンだいすきクラブさんが主催の「ばしオフ」に参加させていただきました。今回が5回目らしいです。ルールは全国ダブル。VGC2016がGSルールになったので、ダブルのオフで採用されるルールがそちらに流れつつある中、禁止伝説の用意などイカにかまけて全くできなかった私にとても優し話でした。

 

 春休みに入ってから部活にスキーにそこそこ忙しい日々を過ごしていたやっぱりイカとスマブラばかりしていたので構築の準備をしたのはなんとオフ前日の夜。ざっくりと固まってはいた構築を実機で再現するだけだったのでそこまで大変ではなかったとはいえ、並びを確定させるのにはやっぱり時間がかかりました。出来上がった並びはこれ。

f:id:silver_99:20160221155918p:plain

 ただのガルーラスタンですね。一番強いし仕方ないでしょう。対戦相手が選出画面を見た第一声が80%以上「うわ強そう!」でした。強いポケモン並べて強い技を打つと強いのは当たり前です。詳細な内容は気が向いたらブログに書くかもしれません。

 

 ここまでが前日譚。早寝するつもりがやっぱり夜更かししてしまって微妙な睡眠不足に。

 そして当日、京王井の頭線で浜田山駅へ向かったところ、急行が止まらないことに気付かず吉祥寺まで一度流されてしまう大事件が発生。電車の遅延でダイヤが若干ずれていたので運負け。

 それでもどうにか受付時間ギリギリに間に合いました。一安心ですね。用意されたテーブルには、だいたい予選リーグごとにわかれてオタクがたくさん座っていました。見学勢に2人ほど遅刻がいて、自分のことを棚上げしてゲラゲラ笑ってました。ごめんね。

 オフが始まって最初に自己紹介。GSやってて全国ダブル忘れました勢がたくさんいました。

 ここで少しでも笑いを取っていきたいというところで、私の直前に自己紹介しためとぽけの後輩パンダ君。自分のそれもほどほどに「まあ次にめとぽけの先輩が自己紹介してくれるので」といって切り上げてしまった。いいのかそれで。というか私の心の準備が。しかしナイスでした。

私「初めましての方は初めまして。首都大学東京指定暴力団めとぽけから来ました、組長のギンです」

 内心スベったらどうしようかと気が気でなかったのですが、それなりの笑いをものにしたので良かったです。ちなみに私はヤクザではありません。

 

 そして予選スタート。5人リーグで私は最初が空きだったので、見学勢とボドゲで遊んでました。そしたら呼ばれたので対戦スタート。怒涛の4連戦を、以下まとめます。興味のない方は飛ばして下さい。また、対戦相手の名前、使用構築を記載しています。書かれると困る、という方はTwitterにリプライを下さい。順次対応いたします。

 

1戦目:しげりさん

相手:ヤミラミ テラキオン ピッピ ヒートロトム (ガルーラ エーフィ)
自分:ランドロス ニンフィア クレセリア ボルトロス 

 ニンフの通りが良かったので遠慮無く先発。ガルーラを見せているのでテラキオンが初手に出てくるかなあと思ったのでそれに強い。ランドロスを先発に。どうやらこれが見事出し勝ちだったらしく、2ターン目にヤミラミの怪しい光、テラキオンの岩雪崩のスーパー運ゲーを仕掛けられるも、ニンフィアがハイボを通して2匹同時に突破。裏のピッピのフレンドガードをクレセのスキスワで奪ってランドロスの岩雪崩で押し切って勝ち。

 

2戦目:まけまけさん

相手:モロバレル ミロカロス ギルガルド (ボーマンダ バンギラス キノガッサ
自分:ボルトロス ランドロス クレセリア ヒードラン

 完全にミロカロスを舐めていました。今まで霊獣ランドロスを使ったことがなかったので、威嚇メタの強さをあまりよくわかっていませんでした。ミロカロスに好き放題されて負け。

 

3戦目:パンダくん

相手:ゲンガー ランドロス ガルーラ ニンフィア (ヒートロトム エルフーン
自分:ランドロス ニンフィア ガルーラ ボルトロス

 第一感でなんとも偽装臭いエルゲンに見えたものの、本物だとマズいので、スカーフ地震を打てるランドロスを先発に。ニンフィアは無理に先発させなくてもよかったかもしれないです。ゲンガーがランドロスと並んだのを見て、偽装と決め打ちして雪崩ハイボを打ったところ、岩雪崩がゲンガーの急所に当たり、2発合わせてゲンガーごと相手の2匹を突破。ボルトロスガルーラに麻痺を入れ、ガルーラランドロスで裏2匹を突破して勝ち。

 この時点で、2勝1敗が3人並んでいる状態となり、最終戦で勝った人が決勝に上がる形に。

4戦目:やまとさん

相手:ボルトロス ボーマンダ キノガッサ ヒードラン (マリルリ ガルーラ
自分:クレセリア ランドロス ガルーラ ボルトロス

 初手の対面はこちらが微有利かと思われたところ。岩雪崩での怯みを引くなどして、かなり早期に先発の2匹を突破。大幅有理化と思われたところでキノガッサヒードランに苦しめられる。キノガッサのスカーフ岩石封じでボルトロスを突破され、この時クレセリアボルトロスに手助けをしていたため大きな一手損となる。ガルーラ猫騙しでキノガッサを突破したが、隣のランドロスの技選択を岩雪崩外しを嫌って地震にした結果、当然味方のガルーラを3発で倒してしまい、シングルダメージ熱風を受けランドロスが倒れて負け。雪崩外しを恐れるべきではなかった。

 

 以上、2勝2敗で予選落ちでした。最後の負けは非常に悔しいところでした。

 ポケモンは終わってしまったので、いろんな人とボドゲやってました。初めてやったんですけどカタン楽しいですね。

 

 そんな感じで一次会が終了しました。準優勝された方がパーティのKP合計13らしくてめちゃくちゃびっっくりしました(小並)。

 

 二次会は阿佐ヶ谷駅の近くの金斗雲Zさんという中華料理屋さん。コース料理と私が勝手に頼んだ青島ビールを堪能しました。酒を飲まないオタクがパクチーに散々苦しめられてて面白かったです。あとうぇいぱさんSPLのキツオタに「最初に見た時本当にヤクザかと思った」と言われました。全くもって先入観というのは恐ろしいですね。

 

 本当は三次会にもお邪魔したかったのですが、雨が酷くて寒かったり終電の時間にあまり余裕がなかったりイカのフェスやりたかったりだったのでここで撤退しました。私のばしオフは終わった。

 主催、運営してくださったばしポケの皆様、本当にありがとうございました! 対戦してくださった皆様、ボドゲしてくれた皆様もありがとうございました。楽しい一日でした。

 以上、ギンのばしオフレポでした。