長いニーソに巻かれたい

主にポケモンのことを書くと言ったな。あれは嘘だ。

リュウのキャラ対メモ【対ルイージ】

ルイージ

 対戦経験が少ないので正直よくわからないところが多い。お互いコンボ火力が高いのでダメージの取り合い昇竜の当て合いになる印象はある。


立ち回りで注意する技、振りやすい技

 投げからのコンボが痛いのはマリオと同じだが、ルイージは投げコンボがループするのでマリオよりも意識して投げの拒否をする必要がある。空Nも真上に跳ね上げられてコンボの起点にされるので拒否したい。着地にセビを置くのは確認から投げや下Bで最悪バーストされるので極力控える。


遠距離

 お互い出来ることの少ない距離だという印象。距離が遠ければ空前や空後で判定勝ちを狙えるので遠~中距離の微妙な間合いをキープするだけでもルイージ側は辛いかもしれない。ただしこちらからも大きなリターンは取れない。


中距離

 このあたりからダッシュ投げや透かし投げを警戒する必要が出て来る。上から来る相手には強上強、投げを回避したら下スマなどでリターンを取りたい。相手の空中技にはこちらの空前や空後が判定で勝るはずなので引き空前空後などを絡めて追い払っても良いかもしれない。


近距離

 こちらは肘や小足から大きなリターンを取れるが、ルイージ側からも弱→上Bや下投げからのコンボなどは怖い。ルイージはノックバックで大きく滑るので、威力の高い空中技をガードさせて攻めを継続できると良いか。

 

復帰

 こちらの下からの復帰は崖降りサイクロンで落とされる可能性があるので慎重に。あまり長く滞空せずに早めに崖を掴みたい。

 ルイージの復帰はさほど強くないので、空中ジャンプ消費を確認したら崖降り空Nで阻止しに行く価値はあるかもしれない。

 

 マリオと大差なし。回避やジャンプ上がりに上スマを合わせられる可能性はあるので気をつける。

 

その他

 空N運送はマリオと同じく狙えない。空N暴れが強力で肘→昇竜にすら入力が遅れれば割り込まれる。

 ルイージは落下が遅く、空中の機動力も低いので着地狩りはしやすい部類。SJ空前やDA、ダッシュガードなどでリターンを稼ぎたい。