長いニーソに巻かれたい

主にポケモンのことを書くと言ったな。あれは嘘だ。

リュウのキャラ対メモ【対ロゼチコ】

対ロゼチコ

 チコがいる状態だと羽化された時の着地狩りで好き放題されてしまうのでチコをまず倒すところからゲームが始まる。チコさえ殺せば体が大きく動きも早くないロゼッタにはリュウの空中技は当てやすい部類。軽いので昇竜で早期バーストも狙える。逃げや待ちを如何に崩すかが肝要(これが一番難しい)。


立ち回りで注意する技、振りやすい技

 DAで浮かされるのが怖いのでガードを固めたいが、上投げからのコンボも痛いので厳しい。

 チコが生きている間は無理に攻めず、チコを倒すことを意識する。反撃されるのは仕方がないので、空前、空後、竜巻、横スマ、下スマなどで多少強引にでもチコを倒す。

 チコを倒したあとは逃げるロゼッタを徹底的に追いかけて殺す。11秒経つとチコが復活するのでまたチコから倒す。
遠距離

 チコがロゼッタから切り離されたら本体に近づくチャンスだがそんなことは起きないのであまり考えても仕方がない。


中距離


近距離


復帰

  ロゼチコの上B復帰を下から昇竜で打ち上げるとチコを落とせる。ロゼチコ上Bには攻撃判定がないので崖外への追撃はさほど大きなリスクはないはず。余裕があれば狙う価値はあるか。

 攻撃判定がないので、ロゼチコ上Bに崖下竜巻で鼠返しを狙うこともできる。たまにやると通る気がする。


 こちらの復帰時に崖下にチコの弱百裂を置きっぱなしにされると辛い。なるべく早めに崖を掴みたいが、崖降り空下でメテオを貰うと笑えないので慎重に。昇竜の腕無敵ならチコを飛ばせる?


その他

 上投げ、下投げの打撃部分をチコに当てると大きく吹っ飛ばし、手っ取り早くチコを倒すことができる。特に上投げのカカト落としは当てやすいので、ロゼッタをつかむことができたら積極的に狙いたい。