長いニーソに巻かれたい

主にポケモンのことを書くと言ったな。あれは嘘だ。

リュウのキャラ対メモ【対ディディー】

対ディディー

 詰みカード。バナナがあるだけでこちらのあらゆる行動にリスクがある。ディディー自体の性能も高く、素早い動きと突進投げ、空中技の強判定と揃っている。早期バースト力以外はほとんど全てリュウより高いステータスの相手だが、昇竜で壊せば勝てる。


立ち回りで注意する技、振りやすい技

 バナナを握ったディディーには絶対に攻めないこと。ガードされてバナナ→投げ→コンボでダメージを取られる。%によっては下強→上スマで撃墜もある。とにかくバナナを持ったディディーには攻めない。ディディー側もバナナを持っている限りは空前などの技を当然振れないので、どこかでバナナを手放すか、横Bなどでガード崩しを狙ってくる。その瞬間を叩くしかない。

 相手の着地を狩るのも難しい。横Bと空ダバナナで安全に逃げるのが強い。


遠距離

 リュウの機動力では、遠い位置でディディーがバナナを出すのは咎められない。バナナ投げや横Bを見て対処できる間合いまで詰める。


中距離

 バナナをガードすることは重要だが、横Bに警戒。崩されて着地狩りされると厳しい。理想は引き空前や空後で追い払うことだが、打撃の状態で突っ込まれるとタイミングが難しい。危ないと思ったら無理に攻めずに引っ込む。

 下手な飛び込みはSJ空前で追い払われたりガードからバナナでリターンを取られるので控える。ドンピシャで飛び込みを合わせることは一応できるはず。


近距離

 こちらの肘や小足を当てるなりガードさせるなりして展開を作りたいが、ディディー側も投げやSJ空前などの強力な行動が多い。SJ空前はしゃがめば避けられる。読みに自信があれば。


復帰

 比較的復帰阻止はされにくいイメージがある。竜巻に上からメテオを被せられることには気をつけたい。スマ村の台に着地するところを横Bで投げ飛ばされると死ぬので注意。

 相手の復帰は阻止できるので阻止したい。横B復帰は難しいが、上B復帰は空Nか波動拳で小突けばそのまま落とせる。崖外のディディーに波動拳を回避させるなどして、下からの復帰を強要すればワンチャンある。


 こちらが崖を掴んでいるときは崖際にバナナを置かれると厳しい。その場上がりはバナナを踏んで横スマ、回避上がりは見てから投げやスマッシュ、ジャンプは空前や空上で潰れる。読み合いに勝つしかない。


その他

 こちらがバナナを持っている時に相手にセビ2以上を当てると、SJ→バナナ手放し→セビ2が確定し、大きなリターンを取ることができる。また、近距離ならバナナ当て→ダッシュ昇竜も繋がる。バナナをこちらが持っている間はディディー側もできることが減るので、場合によってはこちらがバナナを持ってやることも考えること。