長いニーソに巻かれたい

主にポケモンのことを書くと言ったな。あれは嘘だ。

ウメブラT.A.Tオフレポ【12/23-24】

 記事を書くのがあまりにも久しぶり。こっそりキャラ対メモ書いたりしてるけど。

 

 タイトル通り、ウメブラT.A.Tのオフレポです。

 ウメブラ自体はこれで4度目の参加ですが、結果が振るわないというレベルではなかったのであえてレポ書かんでもいいだろうということでサボってました。

 

 今回初めて自分でも嬉しい結果が出たので書いてしまおうと思います。

 一週間も経ってんじゃねえかよ。

 長くなりますが、お暇でしたらお読みください。

 

 【1日目】

 持参枠なのでWiiU背負って蒲田へ。品川でやるおさんと偶然にも出会い、お互いの予選のことを少し話す。ここで各予選相手のことを少し聞けたのはちょっとありがたい。

 

 会場に着いたので申請して設営。声をかけていただいたじーえぬさん、Rakkyoウさんとフリー。いい具合に手元が温まる。

 

 開会式のあと予選。午前ブロックでした。以下簡単なレポ。人名は敬称略。

 

 ギガバス MGW  ×0-2

 対ゲムヲがわからない。

 頑張って技を刺そうとするも終始ペースを握れず、

 1スト目ジャンプ上がりに空上、2スト目下投げ空上で撃墜されて負け。

 幸先が悪いが切り替えて次へ。

 

 アーク アイク  ◯2-0

 聞けば動画投稿者だったらしい。まさかの投稿者対決。

 ダメージレースは互角かこちら有利に進み、1スト目は空前着地に肘昇竜で取る。

 これをきっかけにこちらがペースを掴み、2スト目は細かいこと忘れたけど小足昇竜で撃墜。

 ひとまず前回以前のオフと同じく、予選で一勝は取れた。
 
 勘左衛門 ピカチュウ  ◯2-0
 詰みカードなので正直怖かった。セコンドひられば7氏にアドバイスを求める。

 咎められなさそうな石火に無理に付き合わないことをとりあえず意識。

 肘控えめ小足多めの立ち回りで辛うじてリターン勝ちし、1ストック目は空N着地昇竜パナシで撃墜。

 そのまま流れを掴んで2ストック目も小足昇竜で撃墜。

 ここで初のオフ予選複数勝。

 

 kept むらびと  ◯1-0
 ここで第一シードとの対戦。たけら宅民であることを知っていたし、対リュウは当然 出来上がっているだろうと思っていたので、ここは落としても仕方なく、他で勝つプランだった。

 1ストック目がどう落とされたかは忘れた()

 そのあと横回避→小足昇竜で撃墜して、ダメージ差をある程度取り戻す。

 お互い90%くらいの状況で相手が明後日の方向にハニワを打ったところに小足昇竜刺してまさかの勝利。

 だいたいこんな感じで吠えてました。

 

 後ろでみてたひらればさんやえるめす兄貴にも褒められる大金星。とても嬉しい。

 

 おれカムイ   ×0-1
 カムイもあまり得意ではない(苦手キャラしかいねえ)

 1ストック目をどう取られたかは忘れた()
 その後ダメージ稼いで横スマ昇竜が横スマ吸い込んで取り返す。やはりこのコンボ確定だ。 
 その後ダメージ取ってから、セビ刺したところで空下昇竜せずに生昇竜を選択した結果撃墜を落とす。
 その後はこちらの空後空振りに横B先端が刺さって負け。勝ち確を落とす非常に勿体無い試合。反省。

 

 みやこカービィ ◯2-0
 対カービィは対抗戦でジャイアントキリングしているので、自信があるというわけではなくとも苦手意識はさほど無かった。

 1スト目は確か小足昇竜で撃墜。

 その後も流れを握ったまま昇竜あてた気がする。劇的な対戦が多くあまり覚えていない。

 

 べいすシュルク ◯1-0

 シュルクも人が居なくて対策が立てられていない。モナドの間合いを意識して、疾の速さに振り回されないことを意識した。
 ダメージレースは互角かこちら不利くらいで進む。

 お互い高%のところでその場上がり→竜巻ブッパを通しストックを先行。

 多少ダメージ稼いでから復帰阻止を貰って撃墜される。

 そこからはダメージレースもほぼ互角、お互い一発貰えば撃墜という%でもう一度竜巻を当てるが撃墜には至らず。

 その直後の着地に強Aを刺してギリギリいっぱい撃墜。

 

 ひらればセコンド「そのための脚だね」

 ↑名言です。

 

 

 そういうわけで5-2、三つ巴で直対の結果3位抜けです!

 予選抜け初めてなのでとても嬉しい日でした。

 

その後はやるおさんと突発チーム「ヤサイニンニクアブラカタマリ」をダブルリュウで結成してボコられたり、いろんな人とフリーしてました。とても楽しい時間でした。

 

【二日目】

 

 二次予選の表はこちら。

 なんで予選にいるんですかこの人達。1位抜けしてくれ。吐き気がしましたね。

 そういうわけで二次予選。

 

 表

 gain リトルマック ×× 0-2 0-1

 マックかあと思って絶望していたらセコンドから「ベヨが来るよ」と言われる。

朝のフリーでベヨと対戦してました。

 リトルマックが来ました。

 1戦目はライラットで手も足もでず負け。

 2戦目は確か村街でなんとかストック取るも終始相手ペースで負け。

 キャラ対ちゃんと考えなきゃいけないなあと思う一戦でした。

 

 裏

 そめ ゲッコウガ ×× 0-1 0-1

 苦手カード再び。さらにセコンドが倒されるのを以前のウメブラで見ている。

 それでも気持ちは折れず、なんとかして倒してやろうと思っていた。

 やはりダメージは終始相手ペースで、こちらもあと1昇竜のところまで頑張るもジリ貧で敗北。このキャラ難しい。

 

 そんな感じで二日目は全くいいとこなしの最速敗退でした。地獄みたいなブロックなのである程度仕方ないとはいえ、悔しい敗北でした。

 

 その後はたくさんフリーしたり、オフで出会った方々と飲みに行ったりして、とても充実した時間を過ごすことができました。オフやめられねえ。

 

 オフで予選リーグを抜けるという目標を達成できたことは素直に喜んでいます。

 次もちゃんと予選を抜けて、本戦で一つ勝つという新しい目標ができました。

 これからも頑張っていくためのモチベが爆発的に上がったオフでした。

 予選やフリーで対戦して下さった皆様、本当にありがとうございました!

 

 オフレポはこれで終わりになります、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。