長いニーソに巻かれたい

主にポケモンのことを書くと言ったな。あれは嘘だ。

【オフレポ】ウメブラ31

 お久しぶりです。誰にも何も言わずにキャラ対メモを少しずつ書き進める以外に全く使われていないブログを更新します。

 

 タイトルの通り、ウメブラ31に参加してきました。

 大学生活最後のウメブラなのでなんとか予選を抜けようと、事前に宅オフ行ったり闘龍門行ったり、いろいろ準備をしていたわけですが

 

 今回なんとスーパーシードなし

 

 最上位勢が予選で襲いかかってくるつらい状況に。

 もちろん全員倒して予選抜けを目指すが、教えてもらったことをきっちり実行に移すことも考えたいた。

 

 

 今回の名札、かわいい。

 

 持参枠の特権を生かして朝フリーしまくる。そこそこいい感じに動けていたので、上手いことやれば予選くらいは抜けられると思っていた。慢心とかそういうのではなく。

 ブロックがこちら。

f:id:silver_99:20180322013239p:plain

 

 スーパーシードレベルが二人いてスポンサーのつく海外プレイヤーがいるブロックをどうやって抜けろってんだよ!!

 答えは一つ。昇龍拳で破壊する。

 そんな予選の結果が以下。敬称略。

 

 1戦目 たけら(リュウ) すま村 ×

 一度宅オフにお邪魔し、前日闘龍門でも対戦した全一リュウとここでも対戦。通産省率たぶん3%くらい。相手が強いくらいで怯んでいては話にならないのでぶち壊してやる気持ちで挑む。隣りにいるたけらさんのプレッシャーにもだいぶ慣れてきた。

 開幕から流れを掴まれ、空後を刺されたりいろいろしているうちに全くダメージを取れないまま1ストック目を落とす。

 その後持ち直して相手の昇竜空振りに横スマを当てて20%くらいしか取られずにストックを取り返す。

 その後はなんやかんやダメージレースを五分で進めてお互い70%くらいのところで、こちらの復帰の昇竜が崖から頭を出したところに昇竜当てられて負け。

 ガバで落とした勿体無い対戦でした。

 

 

 2戦目 ろー(ゼロサム) 終点 ×

 オンで何度か対戦して通算勝ち越している相手。正直ここは勝ちたかった。

 開幕から流れを掴んで一気にストック先行まで持っていく。

 その後捲くられて崖際で空後を食らい、復帰阻止を嫌って竜巻を撃たなかったらまさかのそのままバースト。

 その後相手の下投げ即死を完走されながら生き残るが、崖外で空後を食らって負け。

 ぶっちゃけた話、終点選ばせてゼロサムに負けるようでは話にならない。即死食らった当たりで露骨に焦りが出たので落ち着きが大事。

 

 

3戦目 DT│pazx(ディディーコング) すま村 ×

 スポンサーがつく海外プレイヤー。事前情報で非常に立ち回りが手堅いとのこと。

 なんとか崩そうと必死になるが、結果として浅い飛び込みが増えただけで、最悪の状態でストックを先行される。

 その後落ち着いてきっちり我慢して待ち合ったらストック取り返せたけど1ストック差は流石に捲れず負け。

 ディディーに安易に飛び込んではいけない。

 

 

4戦目 ニャンこ(クラウド) 戦場 ×

 今回一番収穫のあった対戦だと言っていい。

 戦場で下投げ空上から火力を取る練習をしていたのでそれを試そうと思い、あえて戦場を残したら案の定戦場を選んできた。これが功を奏する。

 立ち回りの空前裏当てから空Nで台に乗って肘を当てたら下にずらしていたのですり抜けて空下、肘→空N→空下のアドリブコンボを見せるも空下がメテオにならず撃墜を逃す。

 その後ダメージレースでじりじり不利になり、SJに上スマを置かれて撃墜。

 その後昇竜で取り返し、ダメージレースを五分で進めるも撃墜しきれず負け。

 

 

5戦目 うる(ミュウツー) 戦場 ○

 予選敗退どころか負け越しが確定してからやっと一勝を掴む。遅い。

 正直特筆してこれが!というものはなかった印象。

 

 

6戦目 ラッセル(ソニック) すま村 ○

 昔メイトで負けているソニック。リベンジのつもりで挑む。

 立ち回り激キツなのでダメージレースは先行される。

 ラインを詰めたところでここぞとばかりに横スマ昇竜したら、なんと相手のガードが割れる。 そのまま落ちていってストック先行。

 後ろから声が聞こえて、この予選初めて対戦中に口元が緩む。実は勝てる時結構笑ってる説ある。

 その後全然アド取れずにストック取り返され、じわじわダメージレースも不利になり、またライン詰めたので空N飛び込みを空振ってギリギリのところで横スマ、一歩ひこうとした相手にこれが刺さって撃墜。

 残り45秒くらいのところで露骨にタイムアップ狙いだったのできっちり壊せた印象。

 

 

7戦目 ちるにっつ(ゼロサム) 終点○

 これも特に特筆するべきことなく勝ち。

 予選で唯一ジャスガ昇竜が決まった。

 

 そんなわけで3勝4敗、5位で予選落ち。対戦してくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 前日のツイートがこれ。ツイ消ししたいくらい恥ずかしい。

 

 

 その後はホモの兄ちゃんたちと最近流行りのデデデランをしたりチームしたりしながらBクラスを待つ。

 

 Bクラスの結果はこちら

 

 2回戦 ライノー(カムイ)○××

 最近苦手なカムイとここで当たる。前日闘龍門にてマサロトムさんに対策を聞いたセビを軸に立ち回ってみることに。

 1戦目はこれが非常に機能し、終始ペースを握ることができた。

 しかし2戦目以降、気を緩めたつもりはないが手癖の動きが多くなり、2戦取りきられて負け。

 

 流石に悔しい。

 

 そんなわけで私の学生生活最後のウメブラは冴えない最速敗退マンでした。

 次回参加できるのがいつになるかわかりませんが

f:id:silver_99:20180322021611p:plain

 という気持ちです。

 

 長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。