長いニーソに巻かれたい

主にポケモンのことを書くと言ったな。あれは嘘だ。

スマブラforの想い出いろいろ

 12月になりましたね。スマブラ界隈は新作発売が秒読みとあって盛り上がりを見せています。僕自身とてもワクワクしています。楽しみですよね。

 

 先日ウメブラFinalも終わり、殆どの人にとってスマブラforというゲームが終わろうとしている頃だと思います。

 いろんなところで書かれていますが、僕も自身のスマブラforの思い出でもまとめておこうと思います。

 長いけど読んでね。

 

 スマブラ自体は64からプレイしていたけど、対戦ゲームとして真面目にやったことは全く無かったし、そもそも差し合いだの読みあいだの(今もだけど)全然分からなかった。だからスマブラWiiUもそんなに真面目にやるつもりは全然なかった。なんとなく面白いキャラ使っておもしれーって言ってるだけの予定だった。

 

 最初期はゲッコウガがなんとなく手に馴染む感じがしたので使ってみたらとんでもなく強くてNBと上スマだけで気持ちよくなれた。この頃は本当にとりあえずNBとダッシュ上スマ、飛び込み空前しかしてなかった。ガーキャン投げもダッシュガードも仕様の存在それ自体を知らなかった。

 

 その後ゲッコウガがナーフされて、ナーフというもの自体があまり好きではないのでなんとなく萎えてしまってしばらくスマブラから離れる。

 ここで転機が訪れる。ニンダイでリュウが解禁される。

 そもそも格闘ゲームを否定して生まれたスマブラに、格闘ゲームの代表キャラが参戦する異常事態に、なんともテンションが上がってしまって、このキャラ使うと面白いだろうなと思ってしまった。早速DLしてみたら、案の定重いヒットストップと昇竜当てる感じが気持ちよくて使うことに決めた。

 

 それでも暫くはガーキャン投げのことも知らず、アプデ前で確反だらけで飛び込んではひたすら投げられてなんでだろうとマジで思ってた。

 

 その後やっとダッシュガードだのガーキャン投げだの、Cステ攻撃だの今のスマブラの基礎を覚えて空N運送を覚えて、ギンリュウの基礎が完成したのが今年の3月とかそのあたり。

 

 次の転機が訪れる。以前より何かしら動画を投稿したいと思っていて、何をトチ狂ったのか淫夢実況を投稿するに至る。せこいって何だよ(哲学)

 それを通して投稿者同士仲良くなれたり、視聴者兄貴と対戦するようになったり、ほぼ毎度オフで動画見てますって言ってもらえたりしたのは素直に嬉しい思いでした。ありがとうございました。

 

 昨年の夏頃からはオフにも顔を出すようになり、最初は予選で1つ勝つのが精一杯だったのが、今となっては予選抜けを狙えるようになったり、upset起こしてぶち壊せるようになったり、やればやるだけ楽しい思いが強くなる時間を過ごせました。

 

 ウメブラFinalは親族の不幸で一次予選までしか出ることができず、出場自体をキャンセルしようか迷いましたが、出て良かったと思います。

 

 オンオフ問わず大会一つごとにいろいろ思い出すこともありますが、全部書いてしまうととんでもない分量になるので割愛します。

 いろんなところで対戦してくださった方、キャラの対策やコンボ教えてくださった方、常日頃仲良くしてくれる投稿者兄貴達、楽しみに待っててくれる視聴者兄貴達に、心からありがとうございました。

 次回作でもぜひギンをよろしくお願いします。