長いニーソに巻かれたい

主にポケモンのことを書くと言ったな。あれは嘘だ。

野猿二郎塩ドクロ食べてきました

 初めてポケモン以外のことをブログに書きます。

 つい先程、ラーメン二郎堀之内野猿街道店の塩ドクロを食べてきました。折角なのでここでリポートしておこうと思います。

f:id:silver_99:20150505191636j:plain

 私がお店についたのは開店30分前をすこし過ぎた頃でした。午前の営業もかなり混んだとのことでしたが午後もこれ。

f:id:silver_99:20150505191634j:plain

 ちょっとわかりにくい写真になってしまいましたが、これお店の横をぐるりっとまわって裏の駐車場まで列が伸びてます。辺境の地堀之内に、二郎のためだけに集まる人間がたくさんいるわけですね。クリスマス二郎の時もかなり混んでましたが、並びだしの位置はまだお店の前だったのでこれはびっくりですね。

 さて時は進んで食券を買いました。100円を渡して「塩ドクロお願いします」と。

f:id:silver_99:20150505191644j:plain

 食券にDと書かれました。ワクワクしてきますね。

 お店の中に入ってからは案外待たずに食べることができました。その塩ドクロがこちら。

f:id:silver_99:20150505191639j:plain

 パッと見ていつもと違うのは言うまでもなくこのたっぷり乗った花鰹。持ってきてもらって最初にいい香りがしました。それから少しスープが少ないかな?という感じ。食べてみると、普段よりも、塩の味(塩気という意味ではなく、そのまま塩の味)がして、そこに少しピリッと引き締まった美味しさがありました。これは黒胡椒と鷹の爪の辛みでしたね。塩ダレ系のスープとよくマッチしてました。豚は少し小さく切ったものが、普段より多く入っていました。これもいつもの野猿二郎と同じく厚みと食べごたえのある豚で大満足。味をまとめて書くと、塩ダレ系のスープに黒胡椒と鷹の爪で比較的さっぱりした食べごたえでしたが、野猿二郎のいつもどおりの暴力的な美味しさもしっかり残る逸品でした。

 明日もやってるようなので、興味を持たれた皆様是非一度行ってみてください。とても美味しいです。