長いニーソに巻かれたい

主にポケモンのことを書くと言ったな。あれは嘘だ。

【オフレポ】ポnewオフに参加してきました

 久しぶりのポケモン記事だ!! ギンです。先日8/18(火)に開催された、ポnewオフ(母乳オフではない)に行ってきました。本日はそのレポートを簡単に書こうと思います。

 

 

 ポnewオフ、それは新しいポ二オフ、つまり全国のポケサーから二年生が集まり、対戦交流するオフ。私はシングルバトルの部にエントリーしました。参加人数の都合や、私のエントリーが遅れたことで参加できるか怪しいところでしたがなんとかセーフ。よかったよかった。

 

 そして私のシングル大会の結果は!!

 

 全  敗

 

 まさかの全敗厨です。これでもポ一大会ベスト8になったはずなんですが今回は負けました。まあ化石構築使ったので仕方ないですね。簡単に対戦相手と対戦内容をまとめます。私の構築がこちら。

バシャーモ カイリュー ナットレイ サーナイト マンムー スイクン

具体的にどんな構築かはまた後日別の記事を書きます。以下対戦内容をば。

 

1戦目 対戦相手:田螺

ギン選出 サーナイト スイクン ナットレイ

相手選出 ゲンガー クレッフィ ピクシー(ガブリアス ゲッコウガ ポリゴン2

 

親の顔より見た対戦カード。対戦風景も実家のような安心感でした。ここだけめとぽけ通常活動。なぜ俺と田螺はオフ大会でいつも潰し合ってしまうのか。縮み殺されて負け。

 

2戦目 対戦相手:ややくん

ギン選出 サーナイト スイクン ナットレイ

相手選出 ガルーラ ファイアロー スイクン (ゲンガー ガブリアス ピクシー)

 

この構築、実は鬼火羽休めアローがゲロ吐き散らかすレベルで重たくて正直出されただけで負ける。一回、ファイアローサーナイトの対面ブレバor羽休めかナット引きorサイコショックのじゃんけんが発生したがここで択負け。

 

3戦目 対戦相手:しょだくん

ギン選出 サーナイト スイクン ナットレイ

相手選出 フシギバナ ファイアロー クレセリア

 

重たすぎるからやめろと言い続けた鬼火羽休めアローとまたしても遭遇。今回はうまいことブレバにナットレイを合わせて突破するも、その頃にはクレセバナを突破できなくなってしまっていた。負け。

 

4戦目 対戦相手:むっちーくん

ギン選出 バシャーモ スイクン ナットレイ

相手選出 ゲンガー マリルリ ムクホーク

 

このカードは割と終始一進一退で続いていた印象。命懸けムクホークに滅びゲンガーで翻

弄されたけれどなんとかラス1スイクンマリルリの対面に。そこでぶち当たったのが滅びダイビングマリルリで死んでしまった。ラス1滅びはレギュレーション違反ではなかったので負け。この辺りから精神が摩耗して思考が浅くなる。

 

5戦目 対戦相手:しーまくん

ギン選出 バシャーモ マンムー カイリュー

相手選出 ボルトロス スイクンギルガルド ガブリアス ガルーラ ゲンガー)

 

まさかの三枚目を見られずに負け。初手バシャボルト対面で安直にマンムーに引っ込んだらスイクン合わせられてハゲた。

 

6戦目 対戦相手:さーかむくん

ギン選出 バシャーモ スイクン マンムー

相手選出 サンダー ローブシン クレッフィガルーラ 霊獣ランドロス ゲッコウガ

 

実はこの試合、さーかむくんが勝てば彼の決勝進出が決まり、私が勝つと全敗厨回避できてなおかつしーまくんの決勝進出が決まる、というしーまVSさーかむの代理戦争に。割と私有利に対戦は進みましたが最後にこっちのラス1マンムーと対面したラス1クレッフィがなんと電磁浮遊クレッフィ。ここで俺が発狂。さすがに倒しきれず負け。

 

こんな感じで惨憺たる対戦内容な上に全敗厨になってしまいましたが、やっぱり人と顔を合わせてポケモンやるのは楽しいですね。

 

 そしてこのポnewオフ、余興で1on1マルチの大会がありました。これが結構面白いルールで結構頑張って考察しました。その結果私が選んだのはギルガルド。くじで決まった相方はらんたくん。なんと彼が選んでいたのもギルガルド!盤石の耐久力と圧倒的な火力を兼ね備えたこのチームの結果は!!

 

 2 回 線 敗 退 

 

キンシでAが4段階下がったメガジュペッタにシャドクロを急所にぶち当てられて死んでしまいました。とても悲しい。その相手のコンビは準優勝してました。おめでとう。

 

 そんなこんなで行程が終了。決勝進出の皆様お疲れ様でした、やっぱりレベルの高い対戦は見ても楽しい。new賞者への景品はポケモンのぬいぐるみだったりクッションだったり、日本語が話せないポケサー員のためのあいうえお表でした。アレは笑わせてもらった。

 

 ポnewオフ二次会はなんとお好み焼き屋さん。鉄板の横にはたこ焼き器も置いてありました。これ私の出番ですね。関西ヤクザオタクの本領を発揮する時が来ました。ついたアダ名はギンだこ(カツオくんしか言っていない)に。

 

 そんなわけでポnewオフレポはこれくらい。運営のptrstくん、ittknくん、bushくんの三人に、この場を借りて感謝の意を表します。対戦してくれた皆様本当にありがとうございました! 楽しいオフでした。また機会があったらみんなで遊びましょう!